コールセンターで自由旅

全国のコールセンターで働きながら、住んでみたい場所への移住生活ブログです

コールセンターで楽しく働くには

f:id:taku0429se:20191030202759j:plain

私は全国各地を転々としながら、10年間で6、7社のコールセンターで働きました。

最初の頃は「新しいサービスの事聞かれたらどうしよう。」とか、「クレームきたら嫌だな。」と心配になることもありましたが、今では入社初日から「はい、暇。」しか頭にないです。(それが良いことはさておき)

 

このブログを始めた理由も、コールセンターについてなら書きたいことがいっぱいあると思えたからです。

そろそろ本題に入ります。

 

●コールセンターってどんな仕事なの?

これはみなさんのイメージ通りだと思います。

①電話が鳴り、お客様が質問をされます。

②自分で調べても回答が分からない場合、すぐに管理者に教えてもらえます。

③そのまま回答をお伝えし、電話が終わります。

以上をひたすら繰り返すだけです。

 

コールセンターについてよく耳にするのが、「電話が鳴りっぱなしでしんどい」「クレーム対応が辛い」「人間関係が面倒くさい」などなど。

もちろんそういった側面はありますが、あくまで仕事の一部分だけの話です。

 

しかし、一部分でもそういった側面があるなら、コールセンターで働くのは嫌という人がいますよね。(私です)

 

コールセンターの良いところは後日紹介するとして、嫌なところを対処方法とともに紹介します。

 

●電話がなりっぱなし

これは辛いですね。私もこれは無理です・・・。

 

【対処方法】

①まずは繁忙期なのかを確認する

先輩や、管理者にそれとなく聞いてみればよいです。

繁忙期が一か月以内、年二回程度なら許容範囲。それ以上なら即転職です。

 

②事業所が人を増やそうとしているか確認

繁忙期でないのに電話が鳴りっぱなしの場合、増員の予定を確認します。

優しそうな管理者を見つけて、聞いてみてください。

増員予定があり、具体的な日にちまで決まっていれば、それまで様子見するのはありです。

 

③繁忙期でないのに鳴りっぱなし、増員予定なしの場合、即転職

即転職してください!

 

●人間関係が面倒くさい

どの都道府県のコールセンターでも女性が多く、ストレスを感じながら働いている人が多いため、一部分の人間関係は悪いことがあります。

 

【対処方法】

①常に一人でいる

これは私の場合です。とにかく常に一人行動です。

重要なのが、明るい一人行動。

職場ですれ違う人には原則自分から挨拶。

ランチは「いつも外で食べてます!」、「一人でしかご飯食べれない体質なんです笑」「(皆と一緒は)緊張して食欲なくなるので笑」(ちょっと変わった人?と思われると成功です)

一か月もしないうちに職場の8割の人から好印象かつ、一人で行動することに免罪符をいただけます。

何故、明るく、すこし変わった人が好かれるのかについては、後日詳しくブログに書きたいと思います。

 

②嫌われている人と仲良くしてみる

距離感を大切にしながら、出来る限り肯定してみてください。私が今まで出会った人に心からの悪人はいませんでした。

 

自分自身が、常に周りの人を不快にさせないように意識していれば、まともな人に嫌われることはありません。

その自分が、職場で嫌われている人と普通に接していれば、少し職場の空気が変わることがあります。

 

あとは、あえて皆の前で嫌われている人を面白くいじれるようになれば、もはやその人は嫌われている人ではなくなります。

(文面だと難しく聞こえますが、実際にしてみるとそんなに大したことではありません。)

 

 

今回は特にストレスの原因になり得るであろう二つの点について紹介しました。

次回はコールセンターの求人検索の時に覚えておいてほしいことを紹介します。

 

では(´ー`)